アップルパイ焼けたよ。

家族の笑顔が何よりのご褒美な私の日記です。

最近髪が薄くなって来た気がしてたんですが…原因はコレか!?

どうも。最近頭が涼しくなってきた私です(T_T)

 

いよいよ自分もハゲと戦わなくてはと思い始めましたが、実際何していいかなんてわからないじゃないですか。

 

ですので、まずはハゲづらい生活習慣でも意識して生活してみよう、と思い立ったわけです。

 

しかし、普段の生活に何か新しい習慣を組み込み、それを継続するためには本当に興味関心がないと続かないなと、つくづく実感しています。

 

育毛生活がスタートしたことが、それに当てはまります。

 

育毛と言っても大きく生活習慣を変化させたわけではありません。

 

組み込んだ習慣は一日のうち朝と夜に市販で販売されているトニックスプレーを使用するだけです。

 

しかし、それが毎日となると面倒くさかったり、今日は飲んで帰って来たから等、自分自身に理由をつけて使用しない言い訳をつくっていました。

 

M字ラインが後退し始めていることに悩んでいるはずですが、また改善したいと望んでいても、習慣を変化し継続できないのです。

 

実はM字ラインの後退を本当は悩んでいるようで悩んでいないのかと自分自身を疑ってしまいます。

 

その日、一日の間に薄毛の話や情報等が目や耳にトビコンデきた時は、これはマズイとトニックスプレーを使用しても2~3日続けると、また使用したりしなかったりと、不定期やになってしまいます。

 

育毛生活スタートを何度も繰り返すことが習慣になってしまい、本末転倒な状況に陥っています。

 

それから次にタバコは髪に悪いという話

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

結論から言うと、禁煙しても髪に変化はありませんでした。

 

髪の毛の為にはタバコを止めた方が良いと言われたんです。

 

タバコは毛細血管を縮めるので、髪に必要な栄養が毛根まで運ばれ難くなるそうです。

実際にはタバコを止めたくらいでは髪は増えないみたいなのですが、薄毛の原因の一つである事に間違いはありません。

 

止めれば原因の一つを取り除く事が出来るのでフサフサに一歩近づきます。

 

という事でタバコを止めてみましたが、何の変化もありませんでした。

 

ここまで何の変化もないとは逆に驚きです。

 

多少なりとも髪の艶が良くなるとかあると思ったのですが、本当に何の変化もありません。

 

禁煙するのにけっこう頑張っただけに残念でした。

 

長期間の禁煙なら多少は効果が出るのかもしれませんが、一年程度ではまったく変わらないので長期間禁煙する気の無い薄毛の人は、禁煙はしない方が良いです。

 

ガッカリするだけです。

 

最初に書いた通り、やはりタバコを止めたくらいでは薄毛は改善しません。

 

ですが、タバコを止める事で余ったお金で育毛剤の購入は出来ます。

 

育毛剤はかなり高額ですので、その購入代金が出せるならタバコを止める意味はあるかもしれません。

 

後はやっぱりマッサージが効果的?

昔から根拠のよくわからない話って結構あるじゃないですか?

 

例えば

育毛にはやっぱり海藻物を食べる、とか
エロい人はハゲやすい、とか
帽子をかぶってると禿げやすい、とか

 

なんてことはだいぶ昔から言われ続けています。

 

確かにそんな場合もあるのかも知れません。しかしそうじゃない人だっていますよね。

 

そこで誰にでもとりあえずは効くんじゃないかなって事を考えてみました。

 

それはマッサージです。細かくいえばヘッドスパです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

頭皮の血行が詰まり、汚れも一緒に溜まっていくことで髪の発達を塞いでしまっているのが一番の原因なのです。

 

なので、髪が生えないからといって育毛剤を使うより、最初にマッサージをして髪が生えてくる準備をしてあげましょう。

 

育毛剤を使うのはそれからです。育毛剤を使おうと思っていたが、ヘッドスパをやるようになり髪が生えてきた気がするといったことをよく聞きます。

 

申し遅れましたが、わたしは美容師です。お客様のなかでそういったことが多いのです。

 

マッサージをして血行をよくしてあげることにより毛根が成長するのです。

 

育毛に大切なことは髪をいたわることの前に頭皮のケアをしっかりすることなのです。

 

ヘッドスパは疲れもとれてリフレッシュできるのでオススメします。